ツチダのエンピツ

ペンは剣より強いので

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

残業しない宣言(4) 時間を測り、記録する

仕事が忙しいけれど、絶対に残業したくない。 忙しさを考察し、解消するお話の続きです。 忙しさ解消のための対策3つ。 1.書類・デスクの整理整頓 2.手帳にスケジュールを記入する 3.時間を測り、記録する 今日は3つ目。「時間を測り、記録する」について。 …

残業しない宣言(3) 手帳の活用

仕事が忙しいけれど、絶対に残業したくない。 忙しさを考察し、解消するお話の続きです。 忙しさ解消のための対策3つ。 1.書類・デスクの整理整頓 2.手帳にスケジュールを記入する 3.時間を測り、記録する 今日は、2つ目のスケジュールの記入について。 職場…

残業しない宣言(2) 書類・デスクの整理整頓

仕事が忙しいけれど、絶対に残業したくない。 忙しさを考察し、解消するお話の続きです。 前回までのおさらい。 わたしの仕事が忙しい原因は下記2つ。 1.締め切りが設定されている業務が月にいくつもある 2.ミスや漏れが起こった時、やり直しに時間がかかる …

残業しない宣言(1)

引越しのために仕事を辞めて以来、半年以上無職だったのですが、今年に入って派遣社員として働き始めました。 経験のある職種(事務)なので、その会社独自のやり方さえ抑えれば大変ではないだろうと踏んでいたのですが、今までになく忙しい職場。正社員で働…