ツチダのエンピツ

ペンは剣より強いので

2016-01-01から1年間の記事一覧

断酒90日目

お酒をやめて90日が経ちました。 90日と言ったら三ヶ月です。マジかよ。 自分のことながら、とても信じられません。 お酒を飲んでいた頃のわたしは初対面の人に紹介される時、下記のような扱いを受けていました。 お酒大好きツルギさん 酒豪のツルギさん ビ…

水が半分入ったコップ

水が半分入ったコップがあります。 それを見てあなたは「もう半分しかない」と思うでしょうか。 「まだ半分ある」と思うでしょうか。 もう半分しかないと思うのはネガティブな考えをしやすい人、 まだ半分あると思うのはポジティブな考えをしやすい人、など…

もちものがいっぱいじゃな

物を減らしたい。 だいぶ減らしたけれど、まだまだ減らす余地がある。 捨てれば捨てるほど、部屋は綺麗になり使い勝手がよくなる。 掃除もしやすくなる。 だけど、それだけじゃなくて、いろんなものごとがしっかり見えてくる。 頭の中も片付いていくような気…

自分は信じるに値する人間である

以前、こんなことを書きました。 歩行者用の信号が赤でも車が来なければ横断歩道を渡ってもよい http://tsucd.hatenablog.com/entry/2015/11/17/210043 車が来なくても、歩行者用の信号が赤ならば、わたしは信号が変わるまで待つという話。 信号が赤なのに無…

条件付きの愛

子連れの友達と遊んだ時のことです。 友達の子供は、わたしのことを大好きなくせに時々「おねえちゃんなんてだいきらい」と言った。 わたし以外の大人にも言った。 それはどうも大人が思い通りに動かない時に言うようだった。 これは憶測だけれど、もしかし…