ツチダのエンピツ

ペンは剣より強いので

残業しない宣言(1)

引越しのために仕事を辞めて以来、半年以上無職だったのですが、今年に入って派遣社員として働き始めました。

 

経験のある職種(事務)なので、その会社独自のやり方さえ抑えれば大変ではないだろうと踏んでいたのですが、今までになく忙しい職場。正社員で働いていた時より忙しい。

わたしにとって仕事は楽しいものではないけれど、スムーズに進められない仕事はますます楽しくない。つらい。そして、絶対に残業はしたくない。

忙しい中でもスムーズに仕事を進め、定時退社を実現するには、効率よく仕事をするしかありません。

効率よく仕事をするために、何をすべきか考え実行した結果、かなり楽になったのでまとめます。

 

まずは、忙しさの原因をあぶり出します。大きく分けると下記の2つでした。

1.締め切りが設定されている業務が月にいくつもある

2.ミスや漏れが起こった時、やり直しに時間がかかる

 

常に締め切りに追われている気がして、やってもやっても何も片付かない。やらなきゃいけないことがたくさんあるから、あれもこれもと手をつけてどれも中途半端なまま。どれかをきちんと終わらせればいいのだろうけど、優先順位もよくわからない。

常に時間に追われているから焦る。焦るとミスが頻発する。きちんと仕事をしているはずなのに、何か忘れている気がして不安。

 

今までの職場では、こんなことはなかったのに何でだろう?

一つ一つの仕事は、決して難しくない。ほとんどが経験のあることや、説明を聞けばちゃんとできること。

前任者から引き継ぎを受けたことをできるだけ忠実にやっていたけれど、前任者のやり方がベストとは限らない。変えてはいけない部分は多々あるけれど、変えられる範囲のことは自分がやりやすいように変えていこう。

そう決意しました。

 

原因を踏まえて、忙しいをなくすための対策を立てます。

 

仕事量と締め切りの把握

これが必要だと考えました。

 

仕事量と締め切りを把握することで、優先順位をつけやすくなり、目の前の仕事に集中することができます。

時間に追われていると焦って確認作業もままならない。ミスを減らすには、確認作業の時間をしっかり確保すること。

 

長くなったので、続きはまた次回。

 

仕事がうまく回るようになれば、快適になる。

楽しくない仕事も、少しは楽しくなるかもしれません。