ツチダのエンピツ

ペンは剣より強いので

モグラは空を飛べない

自分の適性を理解せずに仕事に就くと、自分が苦しむことになる。 接客業には向くけど、事務仕事に向かない人がいる。反対に、事務仕事では優れた能力を発揮するけれど、接客業になるとからきしだめな人もいる。 職種や職場で合わないところを選んでしまうと…

断酒4年

お酒をやめて、丸4年が経過しました。 毎日のように飲酒し、毎週末飲み屋をはしご、あまつさえ平日に一人で飲み行くなどしていた過去が遠く夢のようです。 お酒をやめ続けていられるのは、環境が変わったことも大きいと思う。 まず、結婚したこと。寂しさや…

配られたカードで勝負するしかない

わたしの身体は、骨太である。 肩ががっちりしているし、指も太い。手の大きさに至っては一般成人男性とほとんど変わらず、わたしより手の大きい人に出会うことは稀だった。小柄な男性においてはわたしより手が小さいこともあるくらいで、手の大きさを比べる…

やらないことのチェックリスト

やりたいこと、やらなくてはいけないことのチェックリストをつくるんですけど、できなくて自己嫌悪に陥ることがあります。 時間の都合がつかなかったり、気分が乗らなかったり理由はいろいろなのですが。時間の都合がつかないと言いながら、だらだらとスマホ…

残業しない宣言(4) 時間を測り、記録する

仕事が忙しいけれど、絶対に残業したくない。 忙しさを考察し、解消するお話の続きです。 忙しさ解消のための対策3つ。 1.書類・デスクの整理整頓 2.手帳にスケジュールを記入する 3.時間を測り、記録する 今日は3つ目。「時間を測り、記録する」について。 …

残業しない宣言(3) 手帳の活用

仕事が忙しいけれど、絶対に残業したくない。 忙しさを考察し、解消するお話の続きです。 忙しさ解消のための対策3つ。 1.書類・デスクの整理整頓 2.手帳にスケジュールを記入する 3.時間を測り、記録する 今日は、2つ目のスケジュールの記入について。 職場…

残業しない宣言(2) 書類・デスクの整理整頓

仕事が忙しいけれど、絶対に残業したくない。 忙しさを考察し、解消するお話の続きです。 前回までのおさらい。 わたしの仕事が忙しい原因は下記2つ。 1.締め切りが設定されている業務が月にいくつもある 2.ミスや漏れが起こった時、やり直しに時間がかかる …

残業しない宣言(1)

引越しのために仕事を辞めて以来、半年以上無職だったのですが、今年に入って派遣社員として働き始めました。 経験のある職種(事務)なので、その会社独自のやり方さえ抑えれば大変ではないだろうと踏んでいたのですが、今までになく忙しい職場。正社員で働…

「休みの日は掃除だけで終わってしまう」という悩み

仕事の日はギリギリまで寝ていたい。朝ごはんはそこそこに、食器はとりあえず流しに運んで出勤。 仕事を終えて帰宅して、散らかった部屋を見て更に疲れを感じる。ごはんを作ろうと食材は買ってきたものの、流しを見て、朝置きっ放しにした食器をまず洗わなく…

ミニマリストに憧れて

ミニマリスト。 物を減らし、少ない持ち物で暮らす人たちのこと。 もともと、ミニマリストという言葉は知らなかったのだけれど、生活感のない部屋にしたい、シンプルに暮らしたい、持ち物を減らしたいと願い、一人暮らしの頃は理想に近づくよう努力しており…

婚活終わりました

「これからずっと誰にも抱きしめられることなく老いて死んでいくんだ」 一人の生活に慣れて早幾年。「彼氏欲しい」「結婚したい」などと口にしてもそれほど緊張感はなかったのですが、この時は切実に思いました。このまま老いて死ぬのはイヤ。だけど、このま…

断酒90日目

お酒をやめて90日が経ちました。 90日と言ったら三ヶ月です。マジかよ。 自分のことながら、とても信じられません。 お酒を飲んでいた頃のわたしは初対面の人に紹介される時、下記のような扱いを受けていました。 お酒大好きツルギさん 酒豪のツルギさん ビ…

水が半分入ったコップ

水が半分入ったコップがあります。 それを見てあなたは「もう半分しかない」と思うでしょうか。 「まだ半分ある」と思うでしょうか。 もう半分しかないと思うのはネガティブな考えをしやすい人、 まだ半分あると思うのはポジティブな考えをしやすい人、など…

もちものがいっぱいじゃな

物を減らしたい。 だいぶ減らしたけれど、まだまだ減らす余地がある。 捨てれば捨てるほど、部屋は綺麗になり使い勝手がよくなる。 掃除もしやすくなる。 だけど、それだけじゃなくて、いろんなものごとがしっかり見えてくる。 頭の中も片付いていくような気…

自分は信じるに値する人間である

以前、こんなことを書きました。 歩行者用の信号が赤でも車が来なければ横断歩道を渡ってもよい http://tsucd.hatenablog.com/entry/2015/11/17/210043 車が来なくても、歩行者用の信号が赤ならば、わたしは信号が変わるまで待つという話。 信号が赤なのに無…

条件付きの愛

子連れの友達と遊んだ時のことです。 友達の子供は、わたしのことを大好きなくせに時々「おねえちゃんなんてだいきらい」と言った。 わたし以外の大人にも言った。 それはどうも大人が思い通りに動かない時に言うようだった。 これは憶測だけれど、もしかし…

婚活と就活は似ているなんて使い古された言葉だけど

婚活と就活は似ている。 自己分析をして、自分の長所をアピールする。 嘘はいけない。 どうしてその会社を(あるいは相手を)志望したのか、 自分の希望だけじゃなくて相手にも利点があることを説明しなくてはならない。 需要のあるところに行かなくては内定…

歩行者用の信号が赤でも車が来なければ横断歩道を渡ってもよい

9月のことだったと思う。 防災訓練の一環で、駅前の道路の一部を通行止めにしてお巡りさんが車を誘導していた。 朝の通勤時間帯。お巡りさんがたくさんいた。 そんな中、歩行者用の信号が赤なのにも関わらず、横断歩道を渡った男性がいた。車は来ていなかっ…

婚活始めました

9月の連休にギックリ腰を患い数日間寝たきりになりました。 その時に「結婚したい」という気持ちが芽生えました。 配偶者に看病をしてもらいたいとか、食べ物を買ってきてほしいとかそういうことではないのです。 誰とも話さないことが寂しかった。 他の人…

洗濯を毎朝するということ

毎朝、洗濯しようと思うんだけど朝起きれなくて、週末にまとめて洗濯することしかできない。 お母さんすごいって思った。 だって、朝洗濯してそれから仕事行くなんてすごい。 全然真似できない。 と、一人暮らしを始めたばかりの女の子が言っているのを聞い…

止まらない胸の高鳴り、身体を突き抜ける衝撃

ギックリ腰になったことあります? わたし、腰痛さんとは8年前に歩くのにも難儀する痛みを患ってからのつきあい。 腰痛持ちとして、だいたい腰痛さんのことはわかった気でいた。 人が腰が痛いって言った時に、わかるつらいよねと思っていた。 だけど、わた…

他人の失敗は性格のせい、自分の失敗は環境のせい

過ちを犯した人に対して、その人の人格を否定するべきではない。 また、その人の不幸を望む言葉や、命が尽きるよう願う言葉は放つべきではない。 死ねなんて言葉、軽々しく使うものではない。 人間は、みんないつか死ぬ。 不快な気持ちを抱いたのなら、単純…

怒ってる人について考えてみた

怒っている人を見るのがきらいだ。 怒っている人を見るのが好きな人はいないとは思うけど。 他人が怒られていても、自分が怒られているような気分になる。 近所の、個人経営のスーパーではオーナーっぽい人とかベテランっぽい店員さんが、若い店員さんたちを…

T.P

いつも、いつでも手を伸ばせば届くところにいるのだと思っていた。 いるのが当たり前だった。 大事な存在だなんて考えたことがなかった。 好きとか嫌いとか、そういう感情だってなかった。 いなくなって初めて気付いた。かけがえのない存在だったこと。 代わ…

決め台詞

徒歩5分圏内にコンビニが4軒ある。 特別どこが好きというのはなくて、一番利用するのは家から近いところだけど気分で変えたりもする。 気分で入ったコンビニで好きな店員さんがお会計をしてくれるとラッキーって思うけど、毎回そこに通おうとは思わない。…

もったいないに隠された損したくない気持ち

「このまま捨てるのもったいないから何かに使えないかな」という言葉を聞く虫酸が走る。 このまま捨てるのがもったいないとされる物は大体、お菓子の空き箱だったりする。 箱や包装は、移動中に商品を保護し店頭で存在を主張するためのものだ。 贈答用の包装…

ママ、おいで

公園でぼーっとしていたら、20代後半の女の人が3歳ぐらいの男児を連れてやってきた。 子供はずんずんと植え込みの中を進んでしばらくすると振り返って「ママ、おいで」と言った。 母親がにこにこしながら佇んでいると子供は「ママ、おいで。ママ、おいで」と…

誰からも嫌われない人間は、誰からも好かれない人間

人間には、向き不向きがある。 それぞれ得意なこと、不得意なことがある。 どんなに頑張っても、どうしたってできないことがある。 頑張ったらできるけど、続けるのがつらいことがある。 みんながみんな、向いていること、得意なことを仕事にできたらいいの…

劇的な出会いは必ずしも運命的な出会いではない

みなさんは、現在の恋人や配偶者とどのような出会いをしましたか? 今までの恋人や配偶者とはどのような出会いをしましたか? 恋人になる人と出会った時の話を聴くのが好きです。 おつきあいをするなれそめの話が好きです。 配偶者になる人に求婚する(ある…

好きなひとに想いを伝えるということ

高校に入学してすぐに、同じクラスにわたしのことを好きになった男子がいた。 とは言えわたしは、小学校高学年から中学卒業まで同学年の男子全員から避けられ罵られバイキン扱いされる日々を送っていたので、まさかわたしのことを好きになる男子がいるなどと…