ツチダのエンピツ

ペンは剣より強いので

2015-01-01から1年間の記事一覧

婚活と就活は似ているなんて使い古された言葉だけど

婚活と就活は似ている。 自己分析をして、自分の長所をアピールする。 嘘はいけない。 どうしてその会社を(あるいは相手を)志望したのか、 自分の希望だけじゃなくて相手にも利点があることを説明しなくてはならない。 需要のあるところに行かなくては内定…

歩行者用の信号が赤でも車が来なければ横断歩道を渡ってもよい

9月のことだったと思う。 防災訓練の一環で、駅前の道路の一部を通行止めにしてお巡りさんが車を誘導していた。 朝の通勤時間帯。お巡りさんがたくさんいた。 そんな中、歩行者用の信号が赤なのにも関わらず、横断歩道を渡った男性がいた。車は来ていなかっ…

婚活始めました

9月の連休にギックリ腰を患い数日間寝たきりになりました。 その時に「結婚したい」という気持ちが芽生えました。 配偶者に看病をしてもらいたいとか、食べ物を買ってきてほしいとかそういうことではないのです。 誰とも話さないことが寂しかった。 他の人…

洗濯を毎朝するということ

毎朝、洗濯しようと思うんだけど朝起きれなくて、週末にまとめて洗濯することしかできない。 お母さんすごいって思った。 だって、朝洗濯してそれから仕事行くなんてすごい。 全然真似できない。 と、一人暮らしを始めたばかりの女の子が言っているのを聞い…

止まらない胸の高鳴り、身体を突き抜ける衝撃

ギックリ腰になったことあります? わたし、腰痛さんとは8年前に歩くのにも難儀する痛みを患ってからのつきあい。 腰痛持ちとして、だいたい腰痛さんのことはわかった気でいた。 人が腰が痛いって言った時に、わかるつらいよねと思っていた。 だけど、わた…

他人の失敗は性格のせい、自分の失敗は環境のせい

過ちを犯した人に対して、その人の人格を否定するべきではない。 また、その人の不幸を望む言葉や、命が尽きるよう願う言葉は放つべきではない。 死ねなんて言葉、軽々しく使うものではない。 人間は、みんないつか死ぬ。 不快な気持ちを抱いたのなら、単純…

怒ってる人について考えてみた

怒っている人を見るのがきらいだ。 怒っている人を見るのが好きな人はいないとは思うけど。 他人が怒られていても、自分が怒られているような気分になる。 近所の、個人経営のスーパーではオーナーっぽい人とかベテランっぽい店員さんが、若い店員さんたちを…

T.P

いつも、いつでも手を伸ばせば届くところにいるのだと思っていた。 いるのが当たり前だった。 大事な存在だなんて考えたことがなかった。 好きとか嫌いとか、そういう感情だってなかった。 いなくなって初めて気付いた。かけがえのない存在だったこと。 代わ…

決め台詞

徒歩5分圏内にコンビニが4軒ある。 特別どこが好きというのはなくて、一番利用するのは家から近いところだけど気分で変えたりもする。 気分で入ったコンビニで好きな店員さんがお会計をしてくれるとラッキーって思うけど、毎回そこに通おうとは思わない。…

もったいないに隠された損したくない気持ち

「このまま捨てるのもったいないから何かに使えないかな」という言葉を聞く虫酸が走る。 このまま捨てるのがもったいないとされる物は大体、お菓子の空き箱だったりする。 箱や包装は、移動中に商品を保護し店頭で存在を主張するためのものだ。 贈答用の包装…

ママ、おいで

公園でぼーっとしていたら、20代後半の女の人が3歳ぐらいの男児を連れてやってきた。 子供はずんずんと植え込みの中を進んでしばらくすると振り返って「ママ、おいで」と言った。 母親がにこにこしながら佇んでいると子供は「ママ、おいで。ママ、おいで」と…

誰からも嫌われない人間は、誰からも好かれない人間

人間には、向き不向きがある。 それぞれ得意なこと、不得意なことがある。 どんなに頑張っても、どうしたってできないことがある。 頑張ったらできるけど、続けるのがつらいことがある。 みんながみんな、向いていること、得意なことを仕事にできたらいいの…

劇的な出会いは必ずしも運命的な出会いではない

みなさんは、現在の恋人や配偶者とどのような出会いをしましたか? 今までの恋人や配偶者とはどのような出会いをしましたか? 恋人になる人と出会った時の話を聴くのが好きです。 おつきあいをするなれそめの話が好きです。 配偶者になる人に求婚する(ある…

好きなひとに想いを伝えるということ

高校に入学してすぐに、同じクラスにわたしのことを好きになった男子がいた。 とは言えわたしは、小学校高学年から中学卒業まで同学年の男子全員から避けられ罵られバイキン扱いされる日々を送っていたので、まさかわたしのことを好きになる男子がいるなどと…

気分を変えるには何をしたらよいでしょう。

何があったわけじゃないけど、とにかく気持ちが落ち込んで。 普段なら何とも思わないイレギュラーな業務も「何でわたしばっかりこんなことしなくちゃならないの」などと考えてしまう始末。 気分を変えたいなら、何をしたらよいでしょう。 考えてみました。 1…

リンゴは本当に赤いのか

わたしの耳は、ちゃんと音を聴いていない。 ライブに行くといつも思う。 聴力に問題はない。 耳は正常に機能している。 ただ、音を聴きたい時にちゃんと音を聴いていない。 耳から入ってその後、きちんとわたしの中で受けとめてくれない。 集中力がないのか…

おばあちゃんのお葬式

子供の頃「父方の祖父母」と「母方の祖父母」という概念が全く理解できなかった。 わたしが生まれた頃に存命だったのは母方の祖母だけで、その祖母ですら遠く北陸に暮らしていたし、両親には盆暮れ正月に帰省する習慣がないものだから、初めて会ったのは小学…

幸せと交換できるポイントカード

時々、ゴミ拾いをしています。 範囲は、走る時や通勤に使う道。距離にして1kmぐらい。 時間は早朝と決めています。 人通りが多いと見られるのが恥ずかしいし、ゴミばかり見ていると近づいてくる自転車に気付かない可能性があり危ない。 頻繁にはやりません。…

できれば、せめてあなたがたは、すべての人と平和に暮らしなさい。

小学生の頃、教会に通ったことがある。 別に親がクリスチャンだったわけではなく、ただ友達が行っているからという理由で、毎週日曜日に教会に通った。 聖書も賛美歌集も、持っていなくても教会で貸してくれる。 牧師様が聖書を読む。お祈りをする。それが終…

町一番の弁護士が町一番のタイピストでもあるとする

ツチダツルギは、小さなオフィスでOLをしている。 部長から「会議の資料をコピーして」などと頼まれたりする。 部数は多くない。小さなオフィスなので。 ある日の飲み会の席でのこと。 何でいちいちコピーをツチダに頼むのか。 自分でやった方が早いはずだ。…

フェスに行くみたいな格好でいいの?

「ボルダリングって行ったことないんだけど、フェスに行くみたいな格好でいいの?」という会話をしている女の子たちが、フェス会場にいた。 フェスに初めて行く人に対して「動きやすい格好」という助言はよく聞くけれど、スポーツをするのにフェス行く格好が…

剣の舞

子供の頃、光GENJIが好きだった。 世代的に知らない人もいるかもしれないから念のため説明しておくと、光GENJIはジャニーズの7人組のアイドルだった。ローラースケートでステージを駆け回る姿に憧れた子供たちの間にローラースケートを大流行させた。 子供の…

バタフライエフェクト

「言霊」という言葉を知っていますか。 わたしは祖母からこの言葉を教わりました。 わたしには祖母と会話した思い出はない。冒頭からいきなり他人の言葉の引用です。 中学一年生の頃、全校生徒の前で名前も知らない女生徒が読み上げた作文の書き出しでした。…