ツチダのエンピツ

ペンは剣より強いので

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんのお葬式

子供の頃「父方の祖父母」と「母方の祖父母」という概念が全く理解できなかった。 わたしが生まれた頃に存命だったのは母方の祖母だけで、その祖母ですら遠く北陸に暮らしていたし、両親には盆暮れ正月に帰省する習慣がないものだから、初めて会ったのは小学…

幸せと交換できるポイントカード

時々、ゴミ拾いをしています。 範囲は、走る時や通勤に使う道。距離にして1kmぐらい。 時間は早朝と決めています。 人通りが多いと見られるのが恥ずかしいし、ゴミばかり見ていると近づいてくる自転車に気付かない可能性があり危ない。 頻繁にはやりません。…

できれば、せめてあなたがたは、すべての人と平和に暮らしなさい。

小学生の頃、教会に通ったことがある。 別に親がクリスチャンだったわけではなく、ただ友達が行っているからという理由で、毎週日曜日に教会に通った。 聖書も賛美歌集も、持っていなくても教会で貸してくれる。 牧師様が聖書を読む。お祈りをする。それが終…

町一番の弁護士が町一番のタイピストでもあるとする

ツチダツルギは、小さなオフィスでOLをしている。 部長から「会議の資料をコピーして」などと頼まれたりする。 部数は多くない。小さなオフィスなので。 ある日の飲み会の席でのこと。 何でいちいちコピーをツチダに頼むのか。 自分でやった方が早いはずだ。…