ツチダのエンピツ

ペンは剣より強いので

やらないことのチェックリスト

やりたいこと、やらなくてはいけないことのチェックリストをつくるんですけど、できなくて自己嫌悪に陥ることがあります。

時間の都合がつかなかったり、気分が乗らなかったり理由はいろいろなのですが。時間の都合がつかないと言いながら、だらだらとスマホでネットを見る時間はたっぷりあったりして。

 

新しく何かをやろうとしても、時間は1日24時間。

そのうち8時間くらいは寝てるし、ごはん作ったり食べたり洗い物したり、平日はお仕事もある。通勤にも時間を使う。

やりたいことが増えても、時間が増えるわけではない。ということは、今やっている何かをやめて、時間をつくらなくては、やりたいことをやる時間なんて勝手には生まれてくれないのです。

 

さて、そこでやらないことのチェックリスト。

例えば「ネットのニュースを見ない」とか「SNSを見ない」と決めます。「今日一日見ないぞ!」と強く決意するじゃないですか。なのに、ついうっかり一回見てしまう。そうすると「あっ、もうだめだ」となってしまい、一度見たら何度見たって一緒だろうとずるずる時間を無駄にしてしまうのでした。

見るか見ないか、やるかやらないかなどの二択になってしまうと、すぐに心が折れます。

 

そこで考えた方法が、時間を区切ってチェックリストにすること。起床〜9時、9時〜12時、12時〜15時、15時〜18時、18時〜21時とか1日を5つくらいに区切ると「あと一時間だけ我慢しようかな」「ちょっと他のことをやろう」と思えます。

手帳に記録しておくと、頑張れます。手帳にマス目を書いて、一つの時間帯を乗り越えたらマルをつけたり。

最近は、ハビットトラッカーというのを知って、全部埋まると模様がつながるように線を引く形に変更し始めたところです。

スマホのアプリで色々できる時代になりましたが、やはり手帳は手帳で便利です。