ツチダのエンピツ

ペンは剣より強いので

剣の舞

子供の頃、光GENJIが好きだった。

世代的に知らない人もいるかもしれないから念のため説明しておくと、光GENJIはジャニーズの7人組のアイドルだった。ローラースケートでステージを駆け回る姿に憧れた子供たちの間にローラースケートを大流行させた。

 

子供の頃、光GENJIが好きだった。

光GENJIが「剣の舞(つるぎのまい)」という曲を歌っていたから。自分の名前が入っているのでとても嬉しくなったのを覚えている。光GENJIミュージックステーションに出演する時は母親にねだって録画してもらい「剣の舞」を歌った回は繰り返し観た。

 

わたしには兄がいて、名をカズミと言う。光GENJIにはモロボシカズミというメンバーがいて、カーくんと呼ばれていた。

兄はカズミという女でもありそうな名前で、わたしはツルギという女にはなさそうな名前だったので、親戚や親の知人にはよく「ツルギくんとカズミちゃん?」などと間違えられた。間違えられるのはとても煩わしかったし、わたしがカズミという名前ならカーくんと一緒だったのになあと考えたりもした。今はこの名前が好きだし、この名前でよかったと思う。

 

クラッシックでも「剣の舞」という曲がある。

うちにはもらいもののクラッシックのレコードがいくつかあって「剣の舞」もあった。親のいない時にこっそりかけたことがある。遊びにきていた友達が聴きたいと言ったから。レコードを傷つけないかどきどきしながら針を落とした。これを弾けるようになりたくてピアノを習い始めた。弾けるようになる前に先生がこわくて辞めてしまったけれど。

小学校の音楽の時間にも聴く機会があって、友達が「ツルギの曲だね」なとど言ったので少し嬉しかった。

どこにでもある名前ではないから、コカコーラのネームボトルに名前があるはずもなく、旅行に行った先でおみやげもの屋さんの名前入りキーホルダーやハンコで名前を探してもわたしの名前はない。だから、思わぬところで見かけると嬉しくなる。

 

むかし、寝台特急で「つるぎ」という電車があった。

父は旅が好きで、お盆やお正月などのまとまった休みにはいろんなところへ連れて行ってくれた。わたしが小学校一年生の時だと思う。父が「つるぎという電車があるから、ツルギを乗せてあげよう」と言った。

わたしは自分と同じ名前の電車にはしゃぎ、列車の前で写真を撮った。

 

今年の三月に運行が始まった北陸新幹線にも「つるぎ」という名前がある。

金沢と富山の間を走っている。

乗ってみたい。
また子供の頃のようにはしゃいで列車の前で写真を撮りたいものです。
 
 
 
以上、ツルギが本名だったら、でした。