ツチダのエンピツ

ペンは剣より強いので

気分を変えるには何をしたらよいでしょう。

何があったわけじゃないけど、とにかく気持ちが落ち込んで。

普段なら何とも思わないイレギュラーな業務も「何でわたしばっかりこんなことしなくちゃならないの」などと考えてしまう始末。

 

気分を変えたいなら、何をしたらよいでしょう。

考えてみました。

 

1.新しいことを始めてみる。

2.今していることをやめてみる。

3.気分がよかった時にしていたけど今はしていないことをする。

 

新しいことを始めるにはエネルギーが必要なので、落ち込みから立ち直るには不向きです。

うまくいかなかったらまた落ち込むし。

 

今していることをやめてみる。

Twitterをちょっと控えてみよう。

テレビをいつも見ている人なら、テレビを見るのをやめるのもいいかもしれません。

 

気分がよかった時にしていたけど今はしていないことをする。

仕事中にネットしちゃうのやめよう。

一時期やめてたけど、みんなやってるし何でわたしだけが真面目に仕事しなくちゃいけないのって気分でまた仕事に関係ないホームページを見てたけどこれをやめよう。

それから、仕事中はiphoneをロッカーに入れて見ないようにしよう。

 

などと試行錯誤していたのですが、ちっとも回復しない。

 

Twitterを見るためにiphoneを触れば触るほどもっと触りたくなる。

お酒は飲めば飲むほどもっと飲みたくなる。

これはつらい気持ちに浸れば浸るほど、もっとつらい気持ちになりたくなるのではないかしら。

 

そういえば、最近雨が続いて走っていない。

これも気分がよかった時にしていたけど今はしていないことの一つです。

気持ちが落ち込むのは走っていないせいもあるのかしら。

もしかして、身体を動かせば動かすほどもっと身体を動かしたくなるのではないかしら。

 

試しに出勤時3駅分歩いてみました。

そうしたら歩いている途中に「毎日走る」という発想が飛び出しました。

 

その日、朝は曇り空だったものの午後からは雨。

折り畳み傘じゃなくて大きな傘にすればよかったなあと思うほどの雨。

スニーカーが濡れて靴下まで濡れるほどの雨。

 

毎日走るって思ったけど明日からでよくない?

いやいや、雨とか言い訳でしょ。やるって決めたら今日からだよ。明日になったらまた同じような言い訳してやらないんでしょ?

だって雨すごいよ。

濡れたって家に帰るだけなんだからすぐお風呂に入ればいいでしょ。

 

と葛藤した結果、

ゆっくりでもいいし途中歩いてもいい。

1kmでも2kmでもいい。

毎日着替えて走りに出よう、今日から。

という結論になりました。

 

着替えて外に出ると、あんなにひどかった雨が止んでいる。

これはもう毎日走るしかないですね。

 

ずっと毎日走り続けようと思うと無理があるので、とりあえず今月中は頑張る。

7月の間は頑張る。

毎日走る。

 

毎日走ると決めたのが昨日のことなのですが。

今朝はすっきり目が覚めました。

ここ数日は気分の落ち込みに比例して、なかなか起きられなかったというのに。

やっぱり走るの最高だな。

朝、バナナを食べながら朝日に向かって走ればうつにならないとか言うもんな、と納得していたのですが、

これまで長く続いた雨が今日は降らなかったので、単に気圧の関係かもしれない。

 

気分が落ち込んだ時に、三万円拾ったり好きなひとから突然連絡が来たりしたらテンションが上がって回復するとは思うのです。

だけど、そんなにあることじゃないし。

そんなにあることじゃないからこそ嬉しいのだろうけど。

自分で起こせないイベントで気分が回復するというのは、よくないとわたしは考えたのです。

 

落ち込んだ時に自分で立ち直れる技を習得しなくては。

それが走ることなら、それでいい。

どんなに落ち込んでも走れば気持ちが回復すると思っていれば、大丈夫だと思うのです。

 

もしかすると、雨が降らなかったから気分がよくなったのかもしれないし、

身体のリズムの関係かもしれないし、落ち込むところまで落ち込んだからあとは上がるだけなのかもしれないし、走ったことは全然関係ないのかもしれないけど。

 

自分が起こした行動で自分の気分が変えられたと思い込むこと。

それで変わる可能性があると思えることは、とても大事だと思いました。

 

なお、お酒は一時的に気分が上がるけれど、酔いが醒めた後に反動で落ち込みが激しくなることもあるのでおすすめしません。

 

みんな走ろうぜ!!