ツチダのエンピツ

ペンは剣より強いので

洗濯を毎朝するということ

毎朝、洗濯しようと思うんだけど朝起きれなくて、週末にまとめて洗濯することしかできない。

お母さんすごいって思った。

だって、朝洗濯してそれから仕事行くなんてすごい。

全然真似できない。

 

と、一人暮らしを始めたばかりの女の子が言っているのを聞いたことがあります。

 

わたしは毎朝洗濯をする。

洗濯しない日もあるけど、しない日の方が珍しい。

雨の日でも洗濯をする。

我が家のお風呂には乾燥機能がついているので、雨の日はお風呂場に干すのです。

 

シーツとバスタオルを毎日替えたい。

そして、シーツとバスタオルは2枚ずつしかないので、毎日替えたいなら毎日洗濯するしかないのです。

買い足せばいいじゃないかと言われたこともありますが、もっとあったものを減らしてあえて2枚にしたのです。

替えがなければ洗うしかないでしょう。

 

むかしは、シーツなんてたぶん一ヶ月に一回ぐらいしか替えていなかった。

休みの日に天気がよくて気が向けば洗うぐらいの感覚だった。

シーツ以外だって、仕事から帰ってきてから洗濯して夜干ししたり週末にまとめて洗ったりしていた。

だけど、それが本当はいやだった。

洗濯物が溜まるのも、洗濯物に太陽の光を当てられないのも。

 

朝、洗濯することが習慣になるときちんとした人間に近づけた気になれる。

洗濯すると言っても洗濯機に放り込んで、

時間がきたら洗濯の終わったものを干すだけですから、

洗濯機を回している間に朝食を摂ったり、簡単に部屋の掃除をすることもできるわけです。

朝の生活がうまく回ると余裕が生まれる。

 

夜型の方が、突然張り切って「早起きするぞ!朝型人間になるぞ!」などと気負っても挫折するのは目に見えていますので、とりあえず早めに起きて洗濯することを目標にしてみると朝型生活がうまく回るのではないでしょうか。

毎日洗い立てのバスタオルやシーツを使うのは、とても気持ちがよいものです。

 

平日朝のお洗濯、おすすめです。