ツチダのエンピツ

ペンは剣より強いので

もちものがいっぱいじゃな

物を減らしたい。

だいぶ減らしたけれど、まだまだ減らす余地がある。

捨てれば捨てるほど、部屋は綺麗になり使い勝手がよくなる。

掃除もしやすくなる。

だけど、それだけじゃなくて、いろんなものごとがしっかり見えてくる。

頭の中も片付いていくような気がする。

 

ドラクエのようなゲームなら、お金はお金でしかなく、アイテムはアイテムでしかない。

だから、必要なアイテムを買うためにお金を使えるし、

不要になったアイテムはどんどん売ったり、捨てたりできる。

 

現実では、お金はお金以上のもので、アイテムはアイテム以上のもの。

感情が絡んだり、思い出が詰まったりしている。

だから、なかなか捨てられない。執着してしまう。

それを切り分けられたら、身軽に最小限の持ち物で楽に生きられると思う。

 

ドラクエなら、新しい町に行くと今までより攻撃力の強い武器が売っている。

今までより防御力の優れた防具が売っている。

敵は強くなる一方だし、自分もレベルが上がっているから、武器も防具もどんどん買い替えていく。

外した装備は、仲間が使えるようなら仲間に装備させる。

けど、仲間にもよりよい装備を身につけて欲しいから、その場で売ってしまうのが一番。

売るのが惜しければ、とりあえずふくろに入れておく。

とは言え、ふくろの容量だって無限じゃない。

MPが尽きた時に体力を回復できるようやくそうはたっぷり入れておきたい。

無駄な装備をふくろに入れておく余裕などない。

使わない装備は早く手放すに限る。

 

現実でも、レベルが上がったなら、新しい町に行くような変化があったなら、

今までの装備は手放していいんじゃない?

ふくろに入りきらないもの。

 

ドラクエなら、もちものがいっぱいだって教えてくれるけど、現実では誰も教えてくれない。

だから、無限に持てると錯覚してしまう。

錯覚であって、やはり容量に限界はある。

ふくろの容量を超えた量を持ち続けると、バグが起きる。

 

例えば、こんな具合に。

 

着る服がない。

食器をよく割る。

物が見つからない。

待ち合わせに遅れがち。

靴下が片方だけ行方不明。

着る服がないのに収納には服がたくさん詰まっている。

砂糖(または塩)をぶちまける。

飲み物を盛大にこぼす。

何かを踏みつけて壊す。

朝、起きられない。

鼻がむずむずする。

体がかゆい。

時間がない。

 

物を減らす前は、よくわからないけど食器よく割ってた。

何かをこぼすこともよくあった。

物の多さで何となくいらいらして、動作が雑になるのでしょうね。

 

物が少ないと、心おだやかになれます。

物を探すストレスがないから。

自分の理想の生活に、少しずつ近づいている気がする。