ツチダのエンピツ

ペンは剣より強いので

ミニマリストに憧れて

ミニマリスト

物を減らし、少ない持ち物で暮らす人たちのこと。

 

もともと、ミニマリストという言葉は知らなかったのだけれど、生活感のない部屋にしたい、シンプルに暮らしたい、持ち物を減らしたいと願い、一人暮らしの頃は理想に近づくよう努力しておりました。

 

物をたくさん処分していると「断捨離だね」などと言われることが多かったのですが、断捨離という言葉にくくられるのは好きではなくて、その度に渋い顔をしておりました。

けれど、ミニマリストという言葉を知った時、これはいいなと思ったのでした。

 

結婚する前は、かなり理想に近い部屋づくり、生活ができていたと思っています。

炊飯器を捨て、土鍋でお米を炊いたり、

電子レンジを捨てたり、

掃除機を捨てて、雑巾のみで掃除したり。

物は備え付けの収納に収まるだけに抑え、いつでもすっきりした空間。

 

けれど、結婚したら一人ではない。

わたしだけの家ではない。

わたしだけの暮らしではない。

 

結婚当初、必要なものを買うのに疲れて妥協してしまったものもあり、あの頃の理想の暮らしからは遠のいてしまいました。

 

しかし、これからまた、少しずつ理想に近づけるよう努力すればよいのです。

夫のものは勝手に処分するわけにいかないので、まずは自分の持ち物をしっかり見直して、理想の暮らし再建への第一歩としたいと思います。

 

人が把握できる物の量というのは、限界があると思うのです。

いくら収納を増やし、物をたくさん溜め込んでも、忘れてしまうなら持ってないのと同じこと。

持ってない同然のものが、家というくつろぎの空間を圧迫しているのなら、持ってないものよりたちが悪い。

 

そういうものを減らして、把握できるだけの大事に思うものに囲まれて暮らしたい。

持ち物を減らすことを目的にするのではなく、大事なものをより大事にするために。